創建1300年記念事業ロゴマークが決定しました。

2021.02.01

令和12年(2030)に創建1300年を迎える神田明神は、記念事業を進めるにあたりロゴマークを決定しましたので、お知らせいたします。
選定にあたっては候補作品3作品を発表した後、WEB投票を実施。
総投票数505票のうち248票を獲得した本ロゴマークを神田明神創建1300年記念事業ロゴマークとして決定しました。
ロゴマークは時代時代の人々や地域とともに歩み、文化の鼓動を生んできた神田明神を表現するものです。今後、本ロゴマークは神田明神創建1300年記念事業実施期間中、広報活動やグッズ制作などさまざまな場面で活用していきます。

[デザインコンセプト ]
1300年間、連綿と続いてきた文化の鼓動。
そして何百年後の未来でも、変わらず文化を発信する場所へ。

学芸文化や茶道文化、歌舞伎、アニメ、IT。1300年もの間、人々の喜びや活力、街の賑わいにつながる時代時代の文化を発信してきた神田明神。ロゴマークでは、色面とラインの重なりから、過去から今現在まで発信してきた文化とこれからの未来に発信していく文化の鼓動の連続性を表現しています。今度、どんな文化が生まれるかはわかりません。ですが、どんな文化であろうとも鼓動を生んでゆく、その意志も込めています。